せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

プレミアムモルツのオリジナルフロストグラス

「普段は買わないのに、付録が良いから買ってしまった…」 そんな経験はありませんか? 缶ビールは専らエビス派の人間なのですが、ふとプレミアムモルツの6缶セットにグラスが付いているのを発見、立ち止まります。 どんなのがついてくるんだろう、という興…

りんごの季節、忙しい人のためのアップルパイ

兎にも角にも、冷凍パイシートはやはり最強です。 昔よく母がパイシートでアップルパイを作ってくれたなということを思い出して。 田舎から段ボールでたくさん送られてきたりんごを消費しようと思います。 冷凍パイシートで作り手がやることというのはとても…

冷凍しておいた秋のものを冬に…

ジップロックの袋に冷凍しておいたさんまの三枚おろしにしたものを、調理しました。 大好きな南蛮漬けに! 酢と砂糖と醤油とお湯で付け汁をつくります。 薄く切った玉ねぎもいれてくださいね。 さんまは自然解凍か袋に入れたまま温いお湯で解答し、片栗粉を…

ビールには真鍮の器を

久しぶりにひとり晩酌をしました。 つまみがなかったので昨日のサラダをお供に。 よく浸かってピクルスのようになっています。 ビールの器になっているのは、真鍮のタンブラー。 ビールを適度に冷たいまま飲むことができ、泡も自然に程よくたつ、心からのお…

努力が実りました~平成27年保育士試験の結果と考察

実は、保育士試験に取り組んでおりました。 最初に受けようと目指してから、早3,4年。 3年前は勉強したけれど試験をさぼり、2年前は勉強したけど試験に申し込む暇がなく、去年はしっかりと勉強し始め1次を6科目合格、そして今年1次の残りと2次試験を…

病み上がりおでんと肩の力をぬいて

ようやく本当に病みあがってまいりました。 実は、あのブログの次の日、具合が悪化してしまいました。 しかし出勤予定だったので一度出勤するものの、即行返されてきた私だったのですが…。 この一連の辛かった風邪っぴきで思ったこと。 やはり私にとって1年…

風邪っぴき妻と大型犬ふうな夫

体調管理に明け暮れ、しばらくはてなを見ることができませんでした。 タイトル通り、風邪をひいています。 今日はそんな最近の風邪エピソードをつらつらと書いていきますね。 私「そろそろ風邪をひきそうだな~でも仕事もあるし薬飲みながらなんとかごまかし…

おすそわけ、大根マジック

いきつけのラーメン屋さんがあるのですが、先週珍しい大根を頂きました。 その日、カウンターでラーメンを食べていると、(店の)おかあさんが大根をすり始めて「珍しいでしょ?」とおっしゃる。 そこからは、どう食べたらおいしいか、いつもは厳つくて寡黙…

簡単わくわく♪かぼちゃのスコーン

雑念を振り払うにはお菓子作りが最適ですね。 だんなさんとケンカ(行き違い?)をしてしまい、もやもやが晴れなかったため、久しぶりにお菓子を作りました。 煮物にしたときのかぼちゃの残りがあったので、それを消費するために、かぼちゃをスコーンにして…

【時短飯】さっぱり!株とりなめこの炒め物【野菜】

なめこの使い道、おみそ汁だけと思ってませんか? おみそ汁はもちろん美味しいですけれど、さっと湯がいて甘めの大根おろしとポン酢で食べるのも美味しいし、結構活躍の場はあります。 簡単に何か炒めもので済ませたい!でも脂っこいものは嫌だなぁという時…

【時短飯】鮭のホイル包み焼き【魚】

今日の御夕飯の米が炊けるのを待つ間に…。 先日作成した時短飯のご紹介をします。 最近鮭がお安く売っているので、よくまとめて買って冷凍しています。 下味もつけずにトレイごと、急速冷凍の間へ、どーんと。 余裕があればジップロックなどで少し小分けにす…

【時短飯】甘辛!ちょびっと中華風煮麺【煮麺】

備忘録的役割も含め、【時短飯シリーズ】をアップしていくことにしました。 トップバッターはお手軽でおいしくて大好きな煮麺から! 煮麺は疲れているときでも作りやすく、体に沁みわたるのがいいところですね。 我が家ではオールシーズン 揖保の糸 を常備し…

月100時間以上の残業をする夫を持つふつつか嫁より

いつものブログのテーマとは少し異なる問題への言及なので迷ったのですが、タイムリーに悩んでいたところだったので、筆をとります。 nzmoyasystem.hatenablog.com orangestar.hatenadiary.jp 私は、ちょうどこのように残業をしているサラリーマンの嫁をやっ…

包丁を新しく、心も新しく

こんばんは。 今日職場で、人知れず小さいが大きなミスを冒したせん子です。 気づいた時には、時すでに遅し。 誰に自白してもどうとなる類のミスでもないので、気付かなかったことにして、二度とやらないように心に抱えています。 もしご指摘がきたら、頭を…

結婚した方が便利だったからです。

トピック「結婚を決めた理由」について タイトルですべて答えるというスタイルをやってみました(笑)。 もうほんとこれに尽きます。 結婚した方が自分にとって便利なことが多かったんです。 付き合って一緒に遊んだ後、別々の家に帰るためにバイバイするのが…

秋が来れば思い出す 病気のこと

秋が来ましたね。 朝起きると部屋の中がすっかり寒く、すこし震えながらも、布団が気持ちいい季節になりました。 秋は思い入れの深い季節です。 誕生日があったり、大好物があったり…。 秋晴れの美しい日は特に、近年夫が入院した時のことを思い出します。 …

疲れたらちょっと生ジュースでも飲もうか

こんばんは。 疲れたのに生ジュースなんて作ってられるか! とお思いですか。 私も前まではそう思っていました。 しかし、どうやら違う!と仕事帰りに家で実感しているところです。 最近また無事に働き始めることができたのですが…。 まだ慣れていなくて本日…

コーヒーと下町の犬

シルバーウィークに友達が連れて行ってくれたコーヒー屋さん。 行ってみたら雑誌やらコーヒーの本で見ていたところでびっくりしました。 焙煎機がどーんと鎮座している倉庫なんだかガレージなんだかみたいな処で、 1杯1杯ドリップされて出てきます。 お兄…

粗末なコーヒーとプレミアムフルーツロールケーキ

おはようございます。 秋になって、新しい土地にも慣れてきたので色々と行動しはじめました。 その結果が芳しくないとき、なんだか仄かに落ち込むこともあるのです。 忙しいのに燃え尽きて真っ白になっているので、てんやわんやでジタバタで、滅茶苦茶になっ…

からあげリベンジ編

からあげがようやく安定してうまく揚げられるようになりました! 揚げ物は、油の処理に困るのと、ハネると熱いのとでなかなかしないのですけれど、 以前だんなさまに言われた 「おいしいけど、粉っぽい…」 が、ずっと心に刺さっていたのです…! 負けず嫌いの…

雨の寒い秋の日には部屋にこもってミルクティー

台風が近づいてきていますね。 雨というとうんざりな気持ちにさせられるものですが、家の中に居ながらにして聴く雨の音には風情を感じます。 とはいえ、夏から離れたばかりの体に、こんな日は寒さを覚えるものです。 気持ちを落ち着かせて、一日を丁寧に過ご…

親に怒鳴らなくなったら「大人」なのか?

こんにちは、今日はふと思うところがあったのでそれについて書きます。 つい最近、20歳くらいの女性が自身のお母さんに対して 「はやくしてよ!」 「も~いつまで待たせるのよ!!」 とか、声を荒げ何度もおっしゃってるのを耳にしました。 しばらくそれを聞…

夏の終わりを枝豆の香りで

暦も9月になり、もうだいぶ涼しくなりましたね。 夏バテを引きずってる方もいらっしゃらないのではないかと思うくらい、私の地方ではとても落ち着いた気温になりました。 連日曇り空だったり雨だったりと、ハッキリしない天気で季節の変わり目なんだなぁと感…

お魚嫌いでも食べられる定番といえば…

メカジキ ではないでしょうか。 メカジキとマカジキとカジキって何が違うのっていつも思うんですが… 謎は謎のままに、お料理をします。 魚がそんなに好きではない、帰りが遅い、最近ぽっちゃり加速気味の旦那様への軽い夕食。 お皿は、みんな大好き山崎春の…

夫婦の生活のリズムの違いに悩みます

こんにちは。 いつもとはなんだか毛色の違った内容になると思います。 知恵袋みたいですが、タイトルにあるのは現在の私の悩みです。 夫の帰りが遅いんです。 別に浮気を心配する妻…というわけではありません。 googleさんに聞いてみると、帰りの遅い夫に苦…

道中、ときめく生キャラメルと出会う

お盆休みも終わりましたね。 ブログ更新もすっかり休み、旅してまいりました。 その途中で出会った生キャラメルを紹介します。 生キャラメルというと、少し前にとても流行りました。 しかし、おいしそうだなぁと思っていたものの、流行に乗り遅れて現在まで…

旅に出るなら水の近くがいい-厳美渓-

夏の旅は水のある所が涼しげでいいですね。 忙しくしているうちに、もう8月に突入です。 岩手県の厳美渓に行ってきました。 つり橋の上から撮った写真。 切り立って連なる岩がまるで日本ではないみたいですけど、日本なんですよねぇ。 このつり橋は丈夫な作…

夏と銭湯とシチリアレモンパイ

先日掃除をしていたら2時間かかりました。 こんにちは、今日も日差しが眩しくてイタイですね。 最近毎週銭湯に行っています。 昔ながらの、というわけではなくよくある新しいタイプの銭湯ですが、湯の種類も多くほっとします。 季節は夏ではありますが、夜に…

お手軽、主食にもなるバナナのおやつ

お掃除の休憩。 アンダーソンのタイプライターを聴きながらこんにちは。 さて、今回は先日の記事で言っていたバナナについてのお話です。 バナナというと生で食べるイメージがありますが、子供のころから加熱調理されたバナナが好きでした。 その想いの原点…

可哀そうなモモ、その後のアレンジ

前回の記事で、甘くない桃をジャムにいたしました。 なみだの桃をジャムにかえて - せん子のふつつか嫁日記senko.hatenablog.com その後のジャムですが… ジャムとコンポート(白ワイン未使用なのでそう言っていいかどうか)の間のような完成度になりました。…