せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

胃腸弱者が勧める飲み物【厳選3つ】

現在はだいぶ良くなりましたが、つい最近まで、何を食べても下痢(お食事中の方はごめんなさい)ばかりの時期がありました。

ご飯を食べては「今回は大丈夫かな…?」。

おなかを壊しては「あれがいけなかったのかな?」。

一日に何度も下痢をして、時には布団で丸くなることしか出来ないくらい苦しい思いもしました。

腸もガスでパンパンで、お腹をぐっと押すとぽこぽこが動くんです。

叩くとポンポンと愉快な(一方で不愉快な)音がしました。

 

こちらの記事を見てそれそれ!と共感しました。

台風並みのあいつがやってきた - 感情迷子中のあんずです。

おそらく私も過敏性腸症候群?なるものに近かったので、意外と他にも苦しんでるかたがいらっしゃるんだなぁと。

 

一度体を壊すとなかなか元に戻るのたいへんですからね。

壊すのは一瞬。

取り戻すのは倍以上かかります。

信頼といっしょです。

 

そういうわけでその時期はお医者様から言われたことをめちゃくちゃ律儀に守っておりました。

■冷たいものを飲まない、食べない

■アルコールを飲まない(ぐぐぐ…。。我慢の音)

■脂っこいものを避ける

 

今日は 冷たくなくて、油ものでもない、個人的になるべく胃に良さそうだと思い飲んでいた物 を紹介いたします。

 

1.ルイボスティー

干し草の…味です。はじめは「ムムム…?」ってなるかもしれませんが、自然のお味で私は好きです。ハーブが苦手な人は厳しいかもしれません。でも本当にシンプルに干し草なので他のハーブティーよりは親しみやすいと思います。

ノンカフェイン。

f:id:senkolife:20140713195810j:plain

 

2.麦茶

水と一緒のようなものですが、麦の香りがありがたいです。ノンカフェインです。

 

3.コーン茶

とうもろこしの香ばしいお茶です。とんがりコーンみたいというと、風情がないでしょうか。もちろんもっと体に良い味です。とにかく味に飢えていたので香ばしさに救われました。こちらもやはりノンカフェイン。

こちらのお茶屋さんのものがおいしくてたまらないです。

( コーン茶 三國屋善五郎 | お茶の通販 おもてなしのお茶、お茶のギフト、贈り物なら三國屋善五郎 )

 

お茶ばかりです。

「水のようにおなかに優しいもので、味を楽しめること」を基準に選んでました。

 

ぶっちゃけてしまえば、炭酸も飲めないし、ココアも飲めないし、コーヒーは胃潰瘍の人にドクターストップがかかるような飲み物だと聞いたこともあるし、紅茶はカフェインが強いし(胃にどのような負担がかかるかはわかりませんけれど)、で、そんなこんなしてたら上記3つを交互に飲んでいました。

 

胃が弱くなる前までは 「下痢してでも食べたい物を食べる!」 という意見に賛成派でした。

でも、下痢も一日に何回もが長期間にわたるとそんな気力もなくなってきてですね…。

 

長い台風だと思って心と体が落ち着くのを焦らず待つのが一番であります。

こういった飲み物でしのぎながら…。