せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

りんごの季節、忙しい人のためのアップルパイ

兎にも角にも、冷凍パイシートはやはり最強です。

昔よく母がパイシートでアップルパイを作ってくれたなということを思い出して。

田舎から段ボールでたくさん送られてきたりんごを消費しようと思います。

 

冷凍パイシートで作り手がやることというのはとても少ないのです。

りんごをバターできつね色になるまで炒めること。

生地をのばすこと。

アップルパイに形作ること。

おおむね、そのくらいです。

f:id:senkolife:20151223225206j:plain

これはもうちょっと炒めないといけない状態です。

きつね色になったら火を止めます。

粗熱を取ります。

 

その間にスーパーなどで購入できる冷凍パイシートを解凍しましょう。

 

パイシートがとけたら、麺棒でのばします。

ちなみに私は麺棒がなかったので、500mlペットボトルにラップをまいて代用しました(笑)。

ラップがもげて生地にまきこまれるという万一がないように、一応注意してくださいね。

生地を形成して、仕上げに卵黄で照りをつけましょう。

※このとき容器にはマーガリンなどを塗っておくといいと思います。

 

200度のオーブンを予熱したのち、焼き色がつくまで焼きます。

その後、途中で180度くらいに落として火を通します。

完成!!

f:id:senkolife:20151223225711j:plain

グラタン皿で焼きました。

余った生地で時間がないなりに、葉っぱをつけました(笑)。

薔薇をのっけたりしてもかわいいですよね。

 

いつ食べようか、もったいなくて、迷います。

作ってから思ったけれど、明日はクリスマスケーキなんだろうに…。