せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と銭湯とシチリアレモンパイ

先日掃除をしていたら2時間かかりました。 こんにちは、今日も日差しが眩しくてイタイですね。 最近毎週銭湯に行っています。 昔ながらの、というわけではなくよくある新しいタイプの銭湯ですが、湯の種類も多くほっとします。 季節は夏ではありますが、夜に…

お手軽、主食にもなるバナナのおやつ

お掃除の休憩。 アンダーソンのタイプライターを聴きながらこんにちは。 さて、今回は先日の記事で言っていたバナナについてのお話です。 バナナというと生で食べるイメージがありますが、子供のころから加熱調理されたバナナが好きでした。 その想いの原点…

可哀そうなモモ、その後のアレンジ

前回の記事で、甘くない桃をジャムにいたしました。 なみだの桃をジャムにかえて - せん子のふつつか嫁日記senko.hatenablog.com その後のジャムですが… ジャムとコンポート(白ワイン未使用なのでそう言っていいかどうか)の間のような完成度になりました。…

なみだの桃をジャムにかえて

こんばんは。 何を隠そう私は桃が好きです。 桃は7,8,9月が旬。 この季節に是非とも食べておきたいですよね。 ということで、とてもよい香りの桃が売っていたので買ってみました! そしたらなんと…! 全然甘くない。 あんなにいいにおいがしたのに?ど…

揚げない一口トンカツと正念場

こんばんは! 土日はブログに手が伸びませんね。 何の変哲もない夕食のお話になってしまいます。 揚げ物はなかなかできないものです。 本当においしいので家庭でぜひアツアツを!と思うのですが、 ・周りに飛び散る、油がはねると熱い ・揚げた後の油の処理…

豚バラ大根のほろ煮

ほろ煮って言葉はあるのだろうか。 こんばんは。 大根が安かったので、たくさん思いっきり食べたいなと思ってこのようなご飯にしました。 大根がほろほろとやわらかくこっくりと仕上がっているから、勝手にほろ煮と命名。 豚バラを炒めて(相も変わらず切っ…

ミックスジュースのグラニテで小さな感謝の気持ち

先日は結婚記念日でした。 といっても、旦那様は仕事が忙しい身。 私はというと買出し手段もなく(車)、なんだかんだ家で忙しくしているので、 これは気合を入れたご飯などは作れないなぁ…と思っている中での記念日です。 旦那さんはお風呂に冷たい食べ物を…

震災前を知らない私が見てきた奇跡の一本松辺りのようす(2015年6月)

お米を炊きながらこんばんは。 今日は、先日行ってきた陸前高田市の奇跡の一本松周辺の様子をシェアします。 沿岸見渡す限り一帯がこのような砂、盛り土です。 写真に見られる鉄骨の何かは、土を運ぶベルトコンベアのようです。 鉄骨に支えられた大きいホー…

ブログ再開と復興の地から…

ご無沙汰しております。 忙しさに流されるまま、自然とブログから手を離し、気付けば337日という時間が経っていました。 あっという間ですね。 読者登録してくださっていた1クリックの手間をかけてくださった皆様には深くお詫び申し上げます。 自分もブログ…