せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

お手軽、主食にもなるバナナのおやつ

お掃除の休憩。

アンダーソンのタイプライターを聴きながらこんにちは。

 

さて、今回は先日の記事で言っていたバナナについてのお話です。

 

バナナというと生で食べるイメージがありますが、子供のころから加熱調理されたバナナが好きでした。

その想いの原点は、実家でよく夕食のおかずとして出されたバナナフライ。

皆さんご存知でしょうか。

海老フライのようにバナナが揚げられているもの、そう…バナナフライです。

サクッとした衣の食感。

そして、中には加熱されて自然な甘味がよりジューシーになったバナナが待っています。

油で揚げているため程よくお腹にたまり、食べごたえもある最高のおかずであり、おやつ…。

 

ただ、我が家では揚げ物を避けているので、まだバナナフライを作ることができません。

代わりになにか…ということで バナナの春巻き をよく作ります。

本当に簡単で、ウマイ。

 

程よい大きさにバナナを切って、春巻きの皮にのせます(写真はバナナ1/2の量)。

f:id:senkolife:20150727152254j:plain

くるくると、タンブラーを包装するかのように巻いていきます(見辛いので心の眼で頑張って見てください)。

なんだか封筒のようになりましたね。

f:id:senkolife:20150727152358j:plain

こんな感じで春巻きの群れができます。みっちりむっちり。

f:id:senkolife:20150727152509j:plain

加熱しながらフライパンにバターを敷き(重要)、並べます。

ここでバターの量が少ないと味気なく、多いと脂っぽいかもしれないので、好みを見つけてください。写真の程度のバナナの量だと、20g以下にはしない方がよさそうです。

試したことはないですが、溶かしバターを塗ってから焼いたらより均等に焼けるのかな、とも考えています。

f:id:senkolife:20150727152659j:plain

こんがりしてきて、食べごろ。

f:id:senkolife:20150727152725j:plain

 

間違ってもお砂糖は使わないで下さいね!

バナナの自然の甘味を楽しむのをお勧めします。

完成後にグラニューを振りたい方は振っても合うとは思いますが、糖分の過剰摂取は避けたいところです。

f:id:senkolife:20150727152915j:plain

 

朝食などにも丁度良いです、こってりしていないからね。

写真はバナナ4本分の量でした。

 

いつかバナナで生ジュースも作ってみたい…と思いを馳せるこの頃です。