せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性とは「サバたま」のようなこと

こんばんは。 切り口が面白くて最近読ませていただいていたブログのお方が、昨日怒っていらっしゃったようです。 ( はてなブックマークユーザに腹が立ってる件について - にんじんの塔 ) 今回の記事を読んで私の思考は「多様性のはなし」へと飛んでいきま…

シンプルポトフ お皿よければ全てよし

冷蔵庫にある大根を使い切りたかったため、ポトフを作りました。 ■材料 大根、ニンジン、鶏もも肉 ■調味料 塩、白ワイン、ローリエ、パセリ とってもシンプルなポトフ。 野菜と鶏肉のうまみを存分に感じられます。 こってりしたもの続きの後などにはぴったり…

グラタンをマシマシにしていく日

最近グラタンを作ることができるようになりました。 前はグラタンの素を使ってすら作ろうと思わなかったんです。 しかし、神様仏様ケンタロウ様。 たらのグラタンをマスターして以降、グラタンが何で作られているのかようやくわかったのです。 ( [白菜とた…

日常とはなんぞや

こんばんは。 実は一年くらいの間、「日常」を失っていたのですが、また戻ってきたのだと気づき、今日は筆をとりました。 失ってはじめて日常とはなんだったのか、に気づくというやつですね。 夕飯を毎食きっちり作り、ブログを初めて数週間経ちます。 箱の…

炭酸よりもスッキリ!夏にコーヒーを飲む方法

コーヒーが好きなので今日はコーヒーについて思っていることを書こうと思います。 まだ梅雨明けはしていないようですが、そろそろ夏も近づいてきました。 冬におこたの中でアイスを食べたい人がいるように、夏になるとやらずにはいられないコーヒーの飲み方…

最強の庶民派麦とろを作る

本日の夕飯は麦とろを作りました。 お手軽に手に入るのが長いもなので、我が家では長いもベースのとろろを使っています。 長芋は庶民にはちょっとお高いですけど、何に使ってもおいしくて便利です。 焼くとほくほくさっくりになりますし、煮るともっちり甘く…

エコバッグがエコかどうかは実のところどうだっていい

本日は山の下に行く用事があったので食料品のお買い物をして帰ってきました。 買い物に行く際はエコバッグを持っていくことが多いです。 そこでハタと気づいたのは、エコバッグの便利さ。 エコバッグは名前に「エコ」がついているため、「環境に良いのか、そ…

夕飯と一緒に旅に出よう

皆さんは夕飯を作っている時なにを考えていますか? 私の場合は、大きく分けて二つあるということに気付きました。 1.目的としている夕飯を作るためにひたすら効率のよい過程を探している 2.何を作るか決まっていないので、料理以外のことも考えつつ、脳…

はじめての おとうふ ハンバーグ

本日の夕食は 「はじめての おとうふ ハンバーグ 」 でした。 前々からお豆腐料理への憧れがあり、作ってみたかったものです。 意外と簡単にできるんじゃないか?と思い、スーパーで適当に材料を買ったついでに作ることにしました。 ハンバーグって、もっと…

ハヤシさん、そしてカレーさんの謎

本日は、ハヤシライスでした。 この間カレーライスを食べたばかりなのに、食べたい食べたいと騒ぐ人がいるので、ハヤシライスにしました。 人が作る料理というのは、育ってきた家庭の影響が顕著に出ると思います。 やはりどこか「おふくろの味」を引き継ぐで…

オクラが家にやってきた

国産オクラが珍しく安くなっていたので、家に連れ帰りました。 旬は…もうすぐ、といったところなのでしょうか。 本によると7~9月とのこと。 以前、地元密着スーパーみたいな所が近くにあった時は、旬のものを安く買えたのでよく食べていたのですが、引っ…

クラッカーとチーズとワインで

フル回転のスクリューはぐぅです。 本当は パトリアッシュ シャブリ が欲しかったのですが発見できず… パトリアッシュ シャブリ 750ml 出版社/メーカー: パトリアッシュ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る アマゾンで頼むんじゃなくて実際に買…

ご飯茶わんを置く位置から考える「やっちまったな!」な食事の仕方5つ

食事をする時にご飯茶わんを向かってどちらに置きますか。 右?左? 正しくは「左」なんですけど、行く先々の人を見て気がついたこと。 「ん?意外とやっていない人多い??」 だんなさんも私と会うまでは置きやすい位置に置いていたようです。 ご飯茶わん以…

みそサバみそ

さばを釣ってきました。 嘘です。 スーパーで釣ってきただけです。 どうですか?ちゃんとさばみそ出来てますか? ちなみに夕食でこれを出したら 「さばから作ったの??」 と聞かれました。 どういうことだおい。 うん、たち吉の食器はやっぱり純和食が映え…

キャベツと味噌がタッグを組んだようです。

昨日のお夕飯の話。 大きい皿いっぱいに使って、 「キャベツと豚肉の味噌炒め」どーん!! を実行しました。 前記事にも似たようなこと書きましたが、 ( 大食漢には何を食べさせておけばいいの?「ハラヘッタ回避法」 - せん子のふつつか嫁日記 ) 夕飯はわ…

ズボラ女子にふさわしい日曜の昼ごはん

繊細な料理も素敵ですが、自分はどうあってもズボラ! そんな女子たちにぴったりのご飯。 それがキムチチャーハンです。 材料は ■市販のキムチ(私はコクうまのミニパックで済ませています) ■卵 ■めんつゆ(たぶん、うろおぼえ) パラパラでうまからのチャ…

もも肉まるっとチキンソテー

チキンソテー、デビューしました。 鶏もも肉300gを焼き上げたのですが…チキンソテーとは意外と時間のかかるものなんですね。 工程自体は簡単なんですけどね。 じわ・・じわ・・じわ・・ と焼き上げること10数分間。 片時も目を離さず、鶏さんから油が…

青くさい春に逆戻り、ロックを連れ帰る

先日こちらのブログ( 最強のリア充 - すかんぴん )を読んで、最後の一言にほっこりとしました。 しかしながら、今朝目覚めて自分たちを振り返ると、 「そう思ったこともあったかもしれない…?」 と、その差にちょっとショックを受けました。 最近大きな子…

時間どろぼうとごはん

今日はわたし個人の想像をブログに載せてみます。 思いついたときに書くので今後たまにこういう記事書くかもしれません。 お題は、お昼の情報番組を見ててふと思ったこと。 突然ですが、タイトルの「時間どろぼう」という言葉を見て、何を思い浮かべましたか…

初心者が勧める!参考にしたいレシピツール3選

料理をはじめたてのとき、まず必要になってくるのがレシピです。 でもやり方もわからないから本屋に行ってレシピ本探すにも何時間もかかるし、インターネットのレシピも何だか小難しいものがたくさんありますよね。 今日は料理初心者の私が、使いやすいレシ…

ひとり夏野菜と加齢

今日のお昼は一人夏野菜カレーでした。 夏野菜カレーっておいしいですよね。 ほかの具を入れた時と違って、なんか夏の味がするんですよ。 ピーマンかな?トマトかな? 香りがふわっと。 だからか市販ルーで作ってもどこかスパイシー。 今日は入っていないけ…

ガツガツとおやつ、ポピーシードぷつぷつ

今日はなんだか殺伐とした心もちでした。 ハリネズミを通り越してヤマアラシのようにワイルドな佇まいであったと思います。 そんなふうにしてると疲れます。 もやもやしたもの、どこかに置き去りにしたり、放り投げたりしたい。 でもそのやり場がないかも。 …

腹休め、手休め

今日は昼間に餃子の王将の焼き飯が食べたくなって食べてきたら、 半分も食べられなかった上に胃がもたれた次第です(でもおいしかった)。 実は昨年から「胃腸弱者」になりまして、 最近ようやく以前のように普通に外食も出来るようになって揚げものも食べら…

大食漢には何を食べさせておけばいいの?「ハラヘッタ回避法」

女系家族で育った私ですが、旦那さんのごはんを作るようになってからその食べっぷりに驚きました。 一汁三菜作っても、飛ぶように消えていき、 主食をがっつりしたもの(女性から見て)にしてもぺろりと平らげ、 ご飯は二合では間に合いません。 そして作り手…

イワシ「新鮮なうちにフリットにしてくれー」

本日の夕飯はおいしくてやすーいイワシ先輩! 昼下がりのこと、私が気まぎれに駅地下をぷらぷらしていると、 目が真っ黒でぷるんぷるんしているイワシと目が合ってしまいました。 イワシは私に訴えます。 「新鮮なうちにフリットにしてくれー」と。 すぐさま…

八海山泉ビール1本あればいい、とりあえず。

お酒好きな私ですが、好きなだけでそんなには詳しくありません。 そんな私でも聞いたことがある日本酒の「八海山」。 の、ビールがこちら!笑 つい1か月前ほどふらりと行った百貨店で購入したのですが、こちらがとても美味! 八海山がまさかビールを作って…

私が食べたいのはプディングではない。プリンである。

プディング、ブリュレなど、いわゆる「プリン」としてくくられるデザートはたくさんあります。 製法は沢山あって、素人の私には何が何だか、どれが本当のプリンなのかもよくわかりません。 前置きはさておき、手作りで作るとしたら皆さんきっと「プディング…

もういっこ、食べよう

「何を?」と聞かれそうなタイトルですが… これです、これ。 いちご。 その名も「もういっこ」 宮城県出身のいちご様です。 先日我が家にやってきたのですが、名前のとおりのお味でした! あまおうほど甘さゴリ押しでもなく、とちおとめのような優等生~って…

駆け出し主婦が鍋を選ぶ時に気をつけるべきこと

本日は私の大好きな調理器具のはなし。 鍋を選ぶとき、ひとは何を大事にして選んでいるでしょうか。 料理したことがないひとが鍋を選ぶ時に気をつけたらよいことをまとめてみました。 1.ツヤなしを選ぶこと 「何、ツヤって?」 みたいな方もいると思うので…

はじめまして、山の上からこんにちは。

どうも、せん子です。 東京から東北の山の上に引っ越してきて暮らし始めました。 嫁1年目の駆け出しですが、どうぞよろしくお願いします。 これから書いていくこと 主に日々のごはん、お茶、珈琲、お酒、ベランダ菜園などについて書いていけたらと思っていま…