せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

イワシ「新鮮なうちにフリットにしてくれー」

本日の夕飯はおいしくてやすーいイワシ先輩!

 

昼下がりのこと、私が気まぎれに駅地下をぷらぷらしていると、

目が真っ黒でぷるんぷるんしているイワシと目が合ってしまいました。

イワシは私に訴えます。

「新鮮なうちにフリットにしてくれー」と。

 

すぐさま6尾380円のパックを「がしっ」と手にとり、♪マークを頭に付けながら帰宅。

 

冷蔵庫で待たされること数時間の後、

 

かわいそうに、魚の下準備が不慣れな私にもにょもにょされた後、

 

我が家にてイワシ先輩が念願のフリットになった記念の一枚が、下の写真です。

 

f:id:senkolife:20140606195230j:plain

 

ちょい手間ですが、

■二枚に開く

■骨を取る

■下味に塩こしょうをふり、強力粉をまぶす

■オリーブオイルで揚げる

だけです。

(参考:[いわしのフリット] 料理レシピ|みんなのきょうの料理 )

 

 

 

ジューシーで体にも良いお味のイワシのフリットの出来上がり。

 

 

おいしいと思ったら彼、いま旬なんですってね。