せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムモルツのオリジナルフロストグラス

「普段は買わないのに、付録が良いから買ってしまった…」 そんな経験はありませんか? 缶ビールは専らエビス派の人間なのですが、ふとプレミアムモルツの6缶セットにグラスが付いているのを発見、立ち止まります。 どんなのがついてくるんだろう、という興…

りんごの季節、忙しい人のためのアップルパイ

兎にも角にも、冷凍パイシートはやはり最強です。 昔よく母がパイシートでアップルパイを作ってくれたなということを思い出して。 田舎から段ボールでたくさん送られてきたりんごを消費しようと思います。 冷凍パイシートで作り手がやることというのはとても…

冷凍しておいた秋のものを冬に…

ジップロックの袋に冷凍しておいたさんまの三枚おろしにしたものを、調理しました。 大好きな南蛮漬けに! 酢と砂糖と醤油とお湯で付け汁をつくります。 薄く切った玉ねぎもいれてくださいね。 さんまは自然解凍か袋に入れたまま温いお湯で解答し、片栗粉を…

ビールには真鍮の器を

久しぶりにひとり晩酌をしました。 つまみがなかったので昨日のサラダをお供に。 よく浸かってピクルスのようになっています。 ビールの器になっているのは、真鍮のタンブラー。 ビールを適度に冷たいまま飲むことができ、泡も自然に程よくたつ、心からのお…