せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ、オムレツいろいろ

先日の朝、意味深な出来事が2つありました。 1つめ。 最近忙しくて、疲れながらバスで通勤している時でした。 混雑しているバスで乗って早々、手すりにがっつりともたれてきた女性がいて、「朝混んでるのになんでそんなことするんだろう。」とぼんやりと思…

夏の煮物

昨日は土用の丑の日でした。 ありがたいことにウナギが送られてきたので、そうなるとウナギを中心とした和食の夕飯にしたくて作りました。 ◇お煮しめ 夏に煮物ってあまり食べたことがなく、食べたくもならなかったのですが、 何故だか昨日は煮物が無性に食べ…

食欲増進!茗荷を使った料理

ご無沙汰しています。 暑い日々が続いてます。毎日外に出ていたり、疲労がたまっていたりすると食欲が減退する季節になりましたね。 この季節、私は気をつけていないと重たいものは食べなくなってしまいます。一方、旦那さんはがっつり飯を出しても凄い速さ…

心を空っぽに出来ない日

最近日中は出かけるようになりました。 日々忙しく過ごしているわけですが…。 そうすると案外、ゆっくりと考える時間を持てないことに気付きました。 私の場合は、心を空っぽにしないと想像力・発想力が湧いてきません。 例えば、カフェに入って、カウンター…

夏、薬味、素麵

夏は素麵。 本日は茗荷をたっぷり載せて頂きました。 焼きシイタケとトマトもトッピング。 ちなみにナスも用意したのですが、なんと!入れ忘れてしまいましたーーー。 ナスを入れたらきっとめんつゆを吸って、もっと具と麺がマッチしたと思うのです。 入れ忘…

元気のないときは豚肉を食べるといいかも?

よく義母が豚肉を摂ることを推してくれます。 「豚肉食べておけば、とりあえず大丈夫だから!」と笑顔で言ってくれます。 豚肉には必須アミノ酸が含まれているとかいないとか、教えてくれました。 こうして家族や誰かに教えてもらったことって、なんだか心に…

寝かせて待つを楽しむ

昔は待つということが出来なくて、何にでもすぐ結果を求めました。 しかし、今は違います。 待つ時間を持つことで、待った後の喜びを想像して楽しむ時間を持てるようになりました。 ということで、待っています(わくわく)。 真っ白け。 なんだかわからない…

濃いかぼちゃスゥプ

うちにはフードプロセッサーがありません。 ミキサーも、ありません。 マッシャーもありません…。 したがって、フォークで温かいうちに潰してスープを作ります。 半分ミルク、半分生クリームで作っています。 全てミルクでも十分おいしいです。 ただ、カボチ…

タラとタコ

本日の夕食は タラのムニエル と タコと大根の煮物です。 和と洋が混在しています…。 皿が別なだけ、良しとしましょう。 ムニエルって小麦粉をまぶすんですね。 タコは先日使ったものを冷凍にしており、解凍して使いました。 このタコがまたおいしいタコで……

香味野菜とお酢

夏になってきましたね。 暑かったり、湿度が多かったりで、食欲が出ない日も出てきました。 以前ひどい夏バテをしたとき、5キロも落ちた経験があります。 少しでも食を進めるためには、やはりひと工夫するのがいいと思います。 というわけで、夏は香味野菜…

フラペチーノを出来るだけ甘さ控えめで注文する方法

最近お外で時間つなぎにカフェに行くことが多いのですが、老若男女問わず、フラペチーノは本当に人気が高いですね! 私は冷え症なのと下痢症なのと甘すぎが苦手なので、フラペチーノはよほどの暑さでなければ頼みません。 今日は「私が実際に食べたことのあ…

主婦がエプロンをするわけ

今までエプロンをつけたことがありませんでした。 なぜって家着がTシャツにスエットみたいなゆるい格好なので、エプロンをつけると奇天烈だったからです。 せっかく友達にマリメッコの素敵エプロンをもらっても残念ながら身につけることはできませんでした……

ラザニアってなんだろうの巻

昨日作っていてラザニアについて疑問を持ちました。 ほっとけない程度に疑問に思いました。 ラザニアは…ミートソースでできていると思っていたのに、ホワイトソースも使ったからです。 夕食時、 「ラザニアってね、ゆでたパスタみたいなラザニアをのっけて、…

ズボラでも引き締まる日

本日は記念日でした。 何の記念日かというと、まあけつこん記念日です。 記念日がたくさんあると困るね、という話をして、付き合った日と同じ日が、我が家では記念日になっています。 色々あった1年だったもので、決して浮かれた新婚生活ではありませんでし…

転妻って括られたくないけど転妻について書く

今朝NHKの あさイチ 何となくついていたので見てみたら、メインテーマがなんと「転妻」でした。 ( 転勤族の妻たち|NHK あさイチ ) 自分もわりと当てはまりますので放送内容を軽くさらいながら、ぶつぶつ呟いてみようと思います。 おさらい まず「転妻…

胃腸弱者が勧める飲み物【厳選3つ】

現在はだいぶ良くなりましたが、つい最近まで、何を食べても下痢(お食事中の方はごめんなさい)ばかりの時期がありました。 ご飯を食べては「今回は大丈夫かな…?」。 おなかを壊しては「あれがいけなかったのかな?」。 一日に何度も下痢をして、時には布…

紅茶とのお付き合い

今日の朝は紅茶とともに。 いつもコーヒーなのですが、在庫がなくなったのと、旦那さんが出先でコーヒー飲むからと主張してきたので紅茶になりました。 右のポットはイタリアから直輸入してきた大好きな相棒です。ローマの素敵なティールームで買いました。 …

なんてことないけど、ひとり

夕方というには少し早いですが、やるべきことが終わったのではてなの世界へやってきました。 今日はお遊びに「消しゴムはんこ」掘ってみたんですが、存外難しくてショックを受けました。 いたずら描きした熊の絵がかわいくできたから「これはっ、はんこにし…

わが心の茄子

「 わが心の~ 」って、付けると何でも大層なことになる印象を受けますね。 これって何につけてもしっくり来てしまいます。 「わが」だけでも響きが格好つけているのに、「心の」まで付いてしまうとさらに”浸ってる感”が強まる気がします。 ジャイアンもよく…

酢豚にパイナップルは必要ですか?

今日の夕飯は酢豚!! 甘酢あんはこの御方のレシピを参考にしました。おいしいお味です。 ( 甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが176万品 ) でもお肉の下味は要らないかも。 臭みを消すのにお酒適量…

なんでもない日バンザイ!ゼリー系女子に思いを馳せて

出来上がっておりました! ふるふる… ぷるぷる… キューティーハニー!! まさに「ゼリー萌え」とはこのことです。 ちょっと衝撃を与えるだけで可愛らしく揺れる…。 世の女子もゼリーみたいになればモテモテなのではないでしょうか。ゼリー系女子。どうかな?…

笹なし七夕曇り空

今日も忙しない一日でした。 最近あっという間に一日が終わってしまうわりに、一日を振り返ると、朝ははるか昔のように思えます。 体調も優れませんで、ゆったりまったり七夕のデザート作りにチャレンジしてみました。 はてなで宣言してなかったら一週間ルー…

女子の背伸びは大抵伸びすぎな件について

明日は七夕ですね。 日々何を食べるか考えるのも好きですが、イベント食も考えるところから好きです。 イベントの度に頭をよぎる思い出があります。 それは、一昨年のクリスマスのこと…。 まだ結婚しておらず、クリスマスももちろん仕事でした。 日頃会えな…

ミネストローネは魔女の鍋

真っ赤っかなスープ。 ぐつぐつ、コトコト。 ミネストローネを作っていると自分が魔女にでもなった気になります。 ベーコン、野菜をいためた後にかぶるくらい水を入れて調味料を入れる。 少し加熱してからトマト缶を入れて、煮込みながら水分を飛ばしていき…

焼きズッキーニから始まる

ズッキーニがようやく安く手に入りました。 ズッキーニは油で焼くのがおいしい。 2年ほど前から延々とはまりつづけています。 ズッキーニを輪切りにしてオリーブオイルで焼いて、中にいろいろな物を挟むのも好きなのですが、今日は面倒なのでサラダの一員に…

カブマイナー、でもいいじゃない

カブっておいしいのに地味ですよね。 みんな知っていると思うのに、みんな時どき食べていると思うのに、ダイコンやじゃがいもやキャベツなどのように主役をはれず、かといってもやしのように安くもない。 「おおきなかぶ」はあんなにインパクトあるのに。 さ…

好かれていなかったカレイの煮付け

今日は外食だったので、昨日の夕飯について書きます。 ◇カレイの煮付け お腹のあたりが傷ついていますね。 切れない包丁を使っているため、カレイがいじめにあったみたいになっています、ごめんなさい。 お腹の傷と笑顔が合わさって、どことなくワイルドに笑…

メロンにまつわるエトセトラ

実は、一昨日から心のうふふが止まっていません。 どんなに考え事をしていても片隅にあること。 それは買ってきて廊下に置いておいたメロン様のこと。 街に降りた際、デパ地下で食材を買って帰ろうとうろついていたら、お姉さんが試食でメロンを配っているの…