せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

笹なし七夕曇り空

今日も忙しない一日でした。

最近あっという間に一日が終わってしまうわりに、一日を振り返ると、朝ははるか昔のように思えます。

 

体調も優れませんで、ゆったりまったり七夕のデザート作りにチャレンジしてみました。

はてなで宣言してなかったら一週間ルールみたいな謎の自分ルールで、七夕のデザートなのに7月10日とかに作ることになっていたに違いありません。

 

◇星空のアップルタイザーゼリー

f:id:senkolife:20140707223642j:plain

作成途中のお写真。

星は 牛乳かんてん と メロン です。

周りのゼリーは アップルタイザー !

エンゼル型の容器を使用しております。 

 

ゼリーIN ゼリーを作るにあたって参考にしたレシピがこちら。

( トムとジェリーのゼリー| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」 )

ゼリーIN ゼリーってなんでこんなにわくわくしてしまうのか。

 

ちょっとだけ面倒だったんですけど、とても楽しかったです。

なんといっても星の型を抜くのが楽しすぎました。

お子様がいる方は星の型抜きをお子様に任せるともっと楽しいかもしれません。

今度作るときは、もっと周りのゼリーの色も変えてカラフルにしてみたいものです。

 

今年は七夕の笹を手に入れられなかったので笹なしの七夕です。

でもこうやってゼリーを作っていると、七夕飾りを作っている気分になりました。

 

願い事は、寝る前にでも気休めに枕に向かってつぶやこうと思います。住所と名前を忘れずに言わなきゃ。

 

ゼリーの完成形は明日お見せできたらと思います。

べつに固まってないわけじゃないです。