せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

女子の背伸びは大抵伸びすぎな件について

明日は七夕ですね。

日々何を食べるか考えるのも好きですが、イベント食も考えるところから好きです。

 

イベントの度に頭をよぎる思い出があります。

それは、一昨年のクリスマスのこと…。

 

まだ結婚しておらず、クリスマスももちろん仕事でした。

日頃会えない分、気合いを入れて何か作ってあげようと思い「ピザ」を作ることにしました。

24日の22時に仕事を終え、深夜を回った頃からピザを作り始めました。

ピザ作りは生地の発酵の課程があるのと、作るのが初めてだったことから、長い時間を要しました。さらにクッキーか何かも作った気がします。

 

気づいたら明け方になっていました。

 

次の日、ピザは無事に食べてもらえたわけですが…。

 

連勤後の徹夜が響いたのか、何年かぶりに熱をあげ、風邪を引きました。

 

さらにクリスマス後にはスノボ旅行を控えていたのに、キャンセルとなりました。

キャンセル料も全て出してもらう結果に…。

当然料金的には、 ピザ < スノボ ですよ。

自分が相手に喜んで欲しくて背伸びした結果、相手が本当に楽しみにしていたことを奪ってしまいました。

 

この恥さらしなエピソードから、「女子ってけっこう無茶な背伸びするよなぁ」と思うに至りました。

 

だって日頃作らない人もバレンタインとか皆やたら気合い入れているのわかりますし、クリスマスも上記の例も含めて特別なことしようみたいな人、多いですよね。

背伸びがうまくいけばいいけど、時にはこういったふうに人に迷惑までかけてしまうことに…。 

 

プレゼントとしてお金をかけることが必ずしも正解ではありません。

かといって、手間をかければいいということでも、実は無い。

一人で背伸びしてみても、相手は背伸びしていない方がいいと思っている可能性もあるわけですから。

 

自分に合った丈しか背伸びしたらいけないと学んだのでした。

 

明日は余裕があったら、これを使ってイベント食を作ります。

余裕があったら、です…(笑)

アップルタイザー 275ml