せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

ラザニアってなんだろうの巻

昨日作っていてラザニアについて疑問を持ちました。

ほっとけない程度に疑問に思いました。

ラザニアは…ミートソースでできていると思っていたのに、ホワイトソースも使ったからです。

夕食時、

 

「ラザニアってね、ゆでたパスタみたいなラザニアをのっけて、その上にミートソースのっけて、その上にラザニアのっけて、その上にホワイトソースのっけて、ラザニアのっけて…って出来てるんだよ!」

 

と得意気に旦那さんに言ったら、

「え?ラザニアってあのぺろぺろのことじゃないの?それとも料理のこと??」

 

と言われて、

 

「(しーん)。」

 

調べてみると、ラザニアとは、平たい板状のパスタで、それを使った料理もラザニアというそうです。

( ラザニア - Wikipedia )

 

調べていくと気になる単語が…「ラザーニャ?」

どうやらイタリア語だとラザーニャというらしいのです。

 

「ラザニア作りました」って言うより、

「ラザーニャ作りました☆」って言ったほうがこなれた感と地元感が出る気がします。

 

意外となんとなく作っていて、よくわかっていない料理がたくさんあります。バーニャカウダとかも何を満たしていたらバーニャカウダになるのか…。

カルパッチョとマリネの違いもわかりません。

 

写真はミートソース作成の様子。

IHはなんとなく寂しいです。火がほしい…。

f:id:senkolife:20140716200024j:plain