せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単わくわく♪かぼちゃのスコーン

雑念を振り払うにはお菓子作りが最適ですね。 だんなさんとケンカ(行き違い?)をしてしまい、もやもやが晴れなかったため、久しぶりにお菓子を作りました。 煮物にしたときのかぼちゃの残りがあったので、それを消費するために、かぼちゃをスコーンにして…

【時短飯】さっぱり!株とりなめこの炒め物【野菜】

なめこの使い道、おみそ汁だけと思ってませんか? おみそ汁はもちろん美味しいですけれど、さっと湯がいて甘めの大根おろしとポン酢で食べるのも美味しいし、結構活躍の場はあります。 簡単に何か炒めもので済ませたい!でも脂っこいものは嫌だなぁという時…

【時短飯】鮭のホイル包み焼き【魚】

今日の御夕飯の米が炊けるのを待つ間に…。 先日作成した時短飯のご紹介をします。 最近鮭がお安く売っているので、よくまとめて買って冷凍しています。 下味もつけずにトレイごと、急速冷凍の間へ、どーんと。 余裕があればジップロックなどで少し小分けにす…

【時短飯】甘辛!ちょびっと中華風煮麺【煮麺】

備忘録的役割も含め、【時短飯シリーズ】をアップしていくことにしました。 トップバッターはお手軽でおいしくて大好きな煮麺から! 煮麺は疲れているときでも作りやすく、体に沁みわたるのがいいところですね。 我が家ではオールシーズン 揖保の糸 を常備し…

月100時間以上の残業をする夫を持つふつつか嫁より

いつものブログのテーマとは少し異なる問題への言及なので迷ったのですが、タイムリーに悩んでいたところだったので、筆をとります。 nzmoyasystem.hatenablog.com orangestar.hatenadiary.jp 私は、ちょうどこのように残業をしているサラリーマンの嫁をやっ…

包丁を新しく、心も新しく

こんばんは。 今日職場で、人知れず小さいが大きなミスを冒したせん子です。 気づいた時には、時すでに遅し。 誰に自白してもどうとなる類のミスでもないので、気付かなかったことにして、二度とやらないように心に抱えています。 もしご指摘がきたら、頭を…

結婚した方が便利だったからです。

トピック「結婚を決めた理由」について タイトルですべて答えるというスタイルをやってみました(笑)。 もうほんとこれに尽きます。 結婚した方が自分にとって便利なことが多かったんです。 付き合って一緒に遊んだ後、別々の家に帰るためにバイバイするのが…

秋が来れば思い出す 病気のこと

秋が来ましたね。 朝起きると部屋の中がすっかり寒く、すこし震えながらも、布団が気持ちいい季節になりました。 秋は思い入れの深い季節です。 誕生日があったり、大好物があったり…。 秋晴れの美しい日は特に、近年夫が入院した時のことを思い出します。 …