せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

【時短飯】さっぱり!株とりなめこの炒め物【野菜】

なめこの使い道、おみそ汁だけと思ってませんか?

おみそ汁はもちろん美味しいですけれど、さっと湯がいて甘めの大根おろしとポン酢で食べるのも美味しいし、結構活躍の場はあります。

簡単に何か炒めもので済ませたい!でも脂っこいものは嫌だなぁという時に、なめこの炒め物はどうでしょうか。

株とりなめこの炒め物

 

1.株とりなめことキャベツを切ります。

なめこ以外の具はお好みでどうぞ。

なめこは、よくあるみっちり小さいなめこが包装されているタイプではなく、写真のような株とりなめこや、柄の長いものがお勧めです。

※キャベツは、余ってしまった芯に近い中ほどのものをざく切りにして使っています。

f:id:senkolife:20151021215902j:plain

2.なめこに火が通る程度にさっと炒めて、味付け。

味付け:塩、黒コショウ(うす味よりきちんと味付けした方がおいしいです)

 

3.盛りつけして完成。

f:id:senkolife:20151021220049j:plain

 

地味ですけど、ご飯にも合うし、おいしかったです!

なめこの程よいぬめりに塩コショウがしっかりと絡むんですね~。

つい最近、和風バイキングに行った時に「この味付け…!食欲の大運動会や!」と思ってなめこに使ってみました(笑)。

やはり塩コショウは鉄板の味付けですね!

 

副菜ではなく主菜として、がっつりといきたいときは最初に豚肉を追加するとよさそうですよ。