せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

簡単わくわく♪かぼちゃのスコーン

雑念を振り払うにはお菓子作りが最適ですね。

だんなさんとケンカ(行き違い?)をしてしまい、もやもやが晴れなかったため、久しぶりにお菓子を作りました。

煮物にしたときのかぼちゃの残りがあったので、それを消費するために、かぼちゃをスコーンにしてみました。

ベーキングパウダーがなかったので、ホットケーキミックスを利用したスコーンです。

 

ざっくり作っていったので詳しいレシピはお載せできませんが…。

ホットケーキミックス…200g

・かぼちゃ…200g以上(角切りにしてレンチン)

・サラダ油…大匙2以上

・牛乳…ちょっと

みたいな感じで作りました。

 

というわけでいきなり完成図。

f:id:senkolife:20151026183558j:plain

自然な黄色が美しいです。

もうすこしかぼちゃの果肉をごろっと残せればよかったですね、反省。

f:id:senkolife:20151026183704j:plain

はちみつをかけてみました。

カボチャによって甘さが違うので、はちみつは味の調整に丁度いいですね。

f:id:senkolife:20151026183906j:plain

何回か折りたたんで四角形にしたものをカットしていったので、横から見るとこんなかんじ。

このたたまれた感がかわいい。

 

また、食べない分は冷凍にして、小腹がすいた時に焼いて、おいしく頂いています。

簡単なので、ぜひ秋のティータイムのお供に。

f:id:senkolife:20151026184233j:plain

ケンカの行く末はというと、作り終わった頃には自分は食べるのにわくわく。

だんなさんも美味しい匂いにわくわく♪

二人で明るい気持ちになり、もやもやはどこかに行ってしまいました~。