せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

ズボラでも引き締まる日

本日は記念日でした。

何の記念日かというと、まあけつこん記念日です。

 

記念日がたくさんあると困るね、という話をして、付き合った日と同じ日が、我が家では記念日になっています。

 

色々あった1年だったもので、決して浮かれた新婚生活ではありませんでした。

そういうわけでなんだか厳かな気持ちで今日を迎えました。

厳かな気持ちになりすぎて、現実を大事にするあまり、結婚記念日に子宮頸がん検診に行ってきました(笑)。

予約を取ってから「ちょっとロマンが足りなかった」と気付きました。

 

でも背伸びしすぎは良くないんですって。

 

平日ですし、パーっと外食!という気分でもないので、おうちごはんを共にする記念日となりました。

 

今日はちょっと真面目に作りました。失敗しておいしくないと、記念日だけにショックですから。昨日の夕飯のボロネーゼの味が薄くてちょっと反省したんです。味見すればよかったのにな。

私の腕はまだまだなので、はてなの食べろがー(食ブロガー?)の皆さまのようなおいしそうなものを作るべく、今後も精進していきます。

 

f:id:senkolife:20140715210519j:plain

□タコのカルパッチョ 

タコ、レタス、水菜、レモン汁、塩、コショウ

□トマトのカプレーゼ

トマト、モッツァレラチーズ、バジル(本当は生がいいと思います)、オリーブオイル、酢、はちみつ、塩、コショウ

 

f:id:senkolife:20140715211002j:plain

□キャベツとベーコンのラザニア(断面図がないと何が何やら…)

キャベツ、ベーコン、ラザニア、ピザ用チーズ、塩、小麦粉、牛乳、昨日の残りのミートソース、ブラックペッパー

 

ラザニアについては別記事で詳しく書こうと思います。

 

f:id:senkolife:20140715211237j:plain

デザートはさすがに手作りではありません。こんなの作れるようになりたいです。

キルフェボンというケーキ屋さんのものです。だんなさんが買ってきました。

 

地味な記念日ですが、地味の積み重ねって大事だなと思いつつ。

積み重ねが、実感になるわけですから。

 

余談ですが、結婚記念日って言うのはこそばゆいですよね。

平仮名にして抵抗してみたり。