せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

カブマイナー、でもいいじゃない

カブっておいしいのに地味ですよね。

みんな知っていると思うのに、みんな時どき食べていると思うのに、ダイコンやじゃがいもやキャベツなどのように主役をはれず、かといってもやしのように安くもない。

「おおきなかぶ」はあんなにインパクトあるのに。

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

 

さて、明日一仕事あるので、緊張から今日は終日そわそわしていました。

そわそわしながら作った本日の主役。

 

◇カブのそぼろ煮

f:id:senkolife:20140703222055j:plain

カブさんが大きかったもので、丸ごと煮てはあげられませんでした。

じゃがいもみたいに写ってしまって、カブさんに申し訳ないです。

皮はよおく洗ってついたままです。

隠し味に ゆずポン酢しょうゆ をほんのちょっといれました。

ゆずを持っていなかったので…。

 

何にしてもカブさんはおいしい。

浅漬けにすると甘さが際立ってフレッシュ感を存分に味わえるので、カブを買ってくると必ず作ってしまいます。

塩と酢で薄めにさっぱりと、もむもむして、ちょっと冷蔵庫で休んでてもらいます。

 

おみそ汁も当然おいしい。

 

地味なカブさんですが、結構いいですよ。

いつか赤カブさんも食べてみたいと思っています。