せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたらちょっと生ジュースでも飲もうか

こんばんは。 疲れたのに生ジュースなんて作ってられるか! とお思いですか。 私も前まではそう思っていました。 しかし、どうやら違う!と仕事帰りに家で実感しているところです。 最近また無事に働き始めることができたのですが…。 まだ慣れていなくて本日…

コーヒーと下町の犬

シルバーウィークに友達が連れて行ってくれたコーヒー屋さん。 行ってみたら雑誌やらコーヒーの本で見ていたところでびっくりしました。 焙煎機がどーんと鎮座している倉庫なんだかガレージなんだかみたいな処で、 1杯1杯ドリップされて出てきます。 お兄…

粗末なコーヒーとプレミアムフルーツロールケーキ

おはようございます。 秋になって、新しい土地にも慣れてきたので色々と行動しはじめました。 その結果が芳しくないとき、なんだか仄かに落ち込むこともあるのです。 忙しいのに燃え尽きて真っ白になっているので、てんやわんやでジタバタで、滅茶苦茶になっ…

からあげリベンジ編

からあげがようやく安定してうまく揚げられるようになりました! 揚げ物は、油の処理に困るのと、ハネると熱いのとでなかなかしないのですけれど、 以前だんなさまに言われた 「おいしいけど、粉っぽい…」 が、ずっと心に刺さっていたのです…! 負けず嫌いの…

雨の寒い秋の日には部屋にこもってミルクティー

台風が近づいてきていますね。 雨というとうんざりな気持ちにさせられるものですが、家の中に居ながらにして聴く雨の音には風情を感じます。 とはいえ、夏から離れたばかりの体に、こんな日は寒さを覚えるものです。 気持ちを落ち着かせて、一日を丁寧に過ご…

親に怒鳴らなくなったら「大人」なのか?

こんにちは、今日はふと思うところがあったのでそれについて書きます。 つい最近、20歳くらいの女性が自身のお母さんに対して 「はやくしてよ!」 「も~いつまで待たせるのよ!!」 とか、声を荒げ何度もおっしゃってるのを耳にしました。 しばらくそれを聞…

夏の終わりを枝豆の香りで

暦も9月になり、もうだいぶ涼しくなりましたね。 夏バテを引きずってる方もいらっしゃらないのではないかと思うくらい、私の地方ではとても落ち着いた気温になりました。 連日曇り空だったり雨だったりと、ハッキリしない天気で季節の変わり目なんだなぁと感…