せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

からあげリベンジ編

からあげがようやく安定してうまく揚げられるようになりました!

揚げ物は、油の処理に困るのと、ハネると熱いのとでなかなかしないのですけれど、

以前だんなさまに言われた

「おいしいけど、粉っぽい…」

が、ずっと心に刺さっていたのです…!

 

負けず嫌いの私は、

「おいしいけど【気遣い】、粉っぽい…【本音】」

と、読み解きました。悔しすぎて笑えます。ふふふ・・・。

 

さて、からあげのレシピはケンタロウさんのものが大好きです。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

1冊目に載っています(上記画像はなぜか表紙がまっしろ)。

から揚げ粉なんて使うことなく、簡単な手順を頭にたたき入れることで楽々とに作ることが出来ます。

揚げ物鍋がなくても、フライパンに2㌢の油で出来るというのもこのレシピの魅力です。

f:id:senkolife:20150914123722j:plain

ど~~~ん。

からあげって美味しそうに盛り付けるのが難しいですね。

トマトのくし型切りがいけないのか、置き方がマズイのか…。

キャベツの千切りがわちゃぁってなってるのも気になります。

そろそろレシピだけでなく、盛りつけの基本の本もほしいです。

 

今回は「おいしい!」&「予備分まで完食」という結果になりました。

勝因は、片栗粉を前回の悔しさと共にきちんとハタキ落としたこと。

 

完全勝利した手作りの唐揚げはおいしさもひとしお!でした。