せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

ミネストローネは魔女の鍋

真っ赤っかなスープ。

ぐつぐつ、コトコト。

ミネストローネを作っていると自分が魔女にでもなった気になります。

 

ベーコン、野菜をいためた後にかぶるくらい水を入れて調味料を入れる。

少し加熱してからトマト缶を入れて、煮込みながら水分を飛ばしていきます。

赤く煮えたぎったスープの表面から灰汁を掬っては投げ、掬っては投げ(ズボラなので本当にシンク放り投げている)…。

 

煮えるのを待つ間は魔法の呪文を唱えましょう。

「くっまのっぷー、くっまのっプー♪」

 

そのように歌いながら作ったミネストローネがこちら。

f:id:senkolife:20140705205537j:plain

■材料

ベーコン(厚切りにしてみました)、たまねぎ、キャベツ、トマト缶、パセリ

■調味料

ローリエ、コンソメ少々

 

味はそんなに付けなくても、ベーコンの塩っけと、トマト缶の塩っけで十分でした。

 

パセリも魔法の野菜の一つですよね。

最後にふわぁっとかけるだけで恰好がつく。

本当にありがたいお野菜です。

 

昔々わたしがまだナマイキなちびの頃に、母の実家に生えていたパセリにとても大きくてグロテスクな青虫(模様有り)が付いていたことを思い出します。

現在母が育てているパセリにはそのような虫は寄って来ないので、あれはなんだったんだろう…と思うのですが、軽いトラウマになっており、パセリはきっと生涯育てることはないでしょう。

 

Winnie-the-Pooh (Puffin Modern Classics)

魔女の鍋って、こういう壺なイメージです。