せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

お魚嫌いでも食べられる定番といえば…

メカジキ ではないでしょうか。

メカジキとマカジキとカジキって何が違うのっていつも思うんですが…

謎は謎のままに、お料理をします。

 

魚がそんなに好きではない、帰りが遅い、最近ぽっちゃり加速気味の旦那様への軽い夕食。

お皿は、みんな大好き山崎春のパン祭りです。

f:id:senkolife:20150825164555j:plain

・メカジキのムニエル

・人参のグラッセ

・リーフレタスとトマトのサラダ

 

全部ぜんぶズボラです!

メカジキは塩コショウで置いておいて、小麦粉を適量振って表と裏をオリーブオイルで焼きしめる。蓋をして待ち、開けたらバターで軽く焼くだけですし…(食べる前にレモン汁^^)

f:id:senkolife:20150825165053j:plain

リーフレタス(通常のレタスよりむしるのが楽でお気に入り)とトマトのサラダはオリーブオイルと酢を同量、砂糖と塩少々でドレッシングを作り(お好みでどうぞ)、混ぜ合わせるだけですし…

f:id:senkolife:20150825165157j:plain

人参のグラッセは、バターとお砂糖と塩少々~そしてレンチン!(写真無)。

カロテンまいう~です。

 

今日のお夕飯は何にしようかなぁ。

最近は暑さも和らいで、こちらはとても涼しい風が吹いています。

お散歩すると時折、秋の匂いがしてきました。

秋の匂いってどんな?って言われるとうまく言えないんですけれど、

草の香りがちょっとほされたような、夏よりもちょっとおとなしい感じの…。

各地でサンマも水揚げされたようですし、今年は西瓜を食べずに秋刀魚へと突入しそうです。