せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

夫婦の生活のリズムの違いに悩みます

こんにちは。

いつもとはなんだか毛色の違った内容になると思います。

知恵袋みたいですが、タイトルにあるのは現在の私の悩みです。

 

夫の帰りが遅いんです。

別に浮気を心配する妻…というわけではありません。

googleさんに聞いてみると、帰りの遅い夫に苦悩する妻もさまざまいらっしゃるよう。

今日は私の例をとりあげるので、いい案があればぜひコメントをお願いします(笑)。

 

夫の帰りが遅いことに付随する妻の悩み3つ

1.夫の夕飯どうしよう問題~健康が心配~

この悩みは一般的に多そうですね。

23時位に帰ってくると、夕飯をしっかりだすべきかどうか迷います。

軽く出すとしても、軽く出したその分の栄養はどこで取ればいいの?

夕飯にお弁当を持たせようとも思いましたが、なんだか衛生面で不安があります。

 

2.夫に合わせて起きているのつらたん問題

夫の帰りを待つと大体23時まで起きていることになり、寝るのを待つと1時になることもあります。

対して私は、22時には寝たい、8時間寝ないと足りないと感じるタイプです。

待っていてあげたいので待っていますが、遅くまで起きていることに苦痛を感じます。

 

3.帰宅の遅い夫、一緒に早起きつらたん問題

夜遅く帰宅して、朝早く出ていく。

激務なので食事はしっかり作ってあげたいです。

現在、夫より10分程度早起きして、朝ごはんの用意をしています。

 

 以上、3つでした。

私も働いていればとり上げることも出来ない悩みですが、今のところ働きに出る予定はありません。

 

上記3つへの対策として「意外といけるんじゃないか」と思って

 

・夫の帰りを待って同時に就寝(およそ0時~1時)

・夫より早起きして朝ごはんを作り見送る(およそ4~5時)

二度寝(およそ6時~10時)

 

で対応していたんですが…

厳しいかもしれない!!!体がだるい!!(^o^)

と苦痛を感じ始めた今日この頃…。

出来ると思ったんですけどね…。真似しないでくださいね。

1週間くらいやってみてますが、これが結構辛い。

疲れが取れないと気持ちもどんどん引きずられますし…。

 

本日からは、

【夕飯・寝る準備を先に済ませて夫の連絡を見つつ、帰宅が遅い場合は先に就寝】

をベースにやってみようと思います。

 

ご飯に関してはとりあえずこのまま、朝夕で調整して頑張っていきます。

まずは自分のリズム確立から。

 

ここまでお読みくださった方ありがとうございました。