せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

食欲増進!茗荷を使った料理

ご無沙汰しています。

暑い日々が続いてます。毎日外に出ていたり、疲労がたまっていたりすると食欲が減退する季節になりましたね。

この季節、私は気をつけていないと重たいものは食べなくなってしまいます。一方、旦那さんはがっつり飯を出しても凄い速さで食べるので、羨ましく思います。

 

そんな昨日の夕飯は、はじめて MOCO’Sキッチン のレシピを拝借しました。

分量などは違いますが…笑

( もこみち流 豚となすのシンプル炒め|MOCO'Sキッチン|ZIP! )

 

◇豚となすのシンプル炒め

f:id:senkolife:20140729074821j:plain

ついに豚肉を切らずに入れるようになってしまいました…。

でも意外と切らなくてもボリューム感が増すだけですので、問題なしですね!

 

「豚となす」という題ではありますが、このレシピの本当の主役は茗荷と玉ねぎだと思っています。

炒めた後の具材に茗荷と玉ねぎを追加することによってうまれるシャキシャキ感。

夏を感じます。

 

茗荷というと素麺とみそ汁以外の使い道を知らなかったので、これから役立てていけそうなレシピです。

 

食欲増進する上に、豚肉でがっつりたんぱく質もとれて、満足です。