せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

夏の煮物

昨日は土用の丑の日でした。

ありがたいことにウナギが送られてきたので、そうなるとウナギを中心とした和食の夕飯にしたくて作りました。

f:id:senkolife:20140730070528j:plain

◇お煮しめ

 

夏に煮物ってあまり食べたことがなく、食べたくもならなかったのですが、

何故だか昨日は煮物が無性に食べたくなってしまいました。

シイタケも買い忘れ、昆布出汁だけでどうなる事かと思ったものの、鶏もも肉の出汁もよく出たようで、おいしかったです。

 

本当は一度具材を別鍋で煮てから、もう一度合わせて煮るようです。

昨日は面倒なので一気に!

 

里芋も出来合いのもの(真空パックのもの)を試してみました。

でもやっぱり、自分で剥いたものを入れたほうがおいしいんですね。

小さい頃はこういう出来合いの里芋、好きだったんだけどなぁ…。

 

結局ウナギでご飯を何杯もお代わりしてしまったため、お煮しめは、沢山は食べられませんでした。

今日の夕飯を楽しみにするとします。

 

作り置き出来るこういった和食、昔から主婦の味方だったんですかね。