せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

人生いろいろ、オムレツいろいろ

先日の朝、意味深な出来事が2つありました。

 

1つめ。

最近忙しくて、疲れながらバスで通勤している時でした。

混雑しているバスで乗って早々、手すりにがっつりともたれてきた女性がいて、「朝混んでるのになんでそんなことするんだろう。」とぼんやりと思いました。

しかし次の瞬間、そばに座っている中年の男性がその女性に「大丈夫?座りなさい」と言って、女性はその席に座りました。

女性が弱々しく「ありがとうございます」と言ったを見て、わたしは初めて「ああ、具合悪かったんだ」と気付きました。

 

2つめ。

さて、バスから電車に乗り換え、その電車が目的の駅に着いた時です。

ホーム上で座り込んでいる人を視界の端にとらえました。

今度は具合が悪そう、というふうには見えなかったので、そのままわたしは素通りしました。むしろ、人通りの多い中地べたに直接座っているのと格好がだらしなかったのを見て、「変な人だったらこわいな」と思って通り過ぎました。

わたしが過ぎてほどなくして、後ろから「具合悪いの?」と声をかけている女性の声がしました。

それを聞いてまた、はっとするような思いになりました。

 

この2つの出来事が、同じ日にあったことに、意味を感じずにはいられませんでした。

というより、ショックだったので意味付けしたくなったんだと思います。

強く思ったのは、『疲れているからといって、いつから他人を思いやれない人間になったんだろう』ということでした。

用心深いと言えば聞こえがいいですが、起こることすべてをマイナスに捉えている自分に、最近の行動を振り返る機会を与えてくれた気がします。

自分以外の人にも人生があるってことを忘れてしまうと、他者に思いやりなんか持てっこないんです。

助けるとまではいかなくても、負の感情を抱くのは止めたい。

 

 

さて、夕飯のオムレツ。

ここのところ、具をいろいろ入れるのが流行っています。

具をいろいろ入れるのがスパニッシュオムレツだと思って、「スパニッシュオムレツ作ったー!」と言って食卓に載せていますが、なんか違う気はしています。

ちなみにホウレンソウや鶏肉、トマト等などが入っています。

f:id:senkolife:20140731202604j:plain

では、ごきげんよう(朝ドラ面白いです)。