せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

わが心の茄子

「 わが心の~ 」って、付けると何でも大層なことになる印象を受けますね。

これって何につけてもしっくり来てしまいます。

「わが」だけでも響きが格好つけているのに、「心の」まで付いてしまうとさらに”浸ってる感”が強まる気がします。

ジャイアンもよく言ってたっけな…。「心の友よ」って。

そう思うと文字面ほど重い言葉ではないのかもと、ウラハラの軽々しさも感じます。

 

茄子。

歳をとるごとに茄子が好きになっていきます。

特別な思い入れがあるわけではありませんが、煮ても焼いても蒸しても(蒸し器がないので蒸しませんが)おいしいところが、夢中になるポイントです。

トマトともモヤシとも何とでも合う茄子。

茄子と書きすぎてゲシュタルト崩壊する茄子。

 

今日の夕飯は茄子の揚げ浸しです。

f:id:senkolife:20140710210406j:plain

油を心持ち多めに引いたフライパンで茄子を両面焼き付けてから、だしと醤油を温めたお鍋にいれて、煮るというのも気がひける程度、煮るだけです。

だし汁は薄味の方が茄子の甘さが引き立っていいと思います。

シンプルなんですが、本当においしい。

 

最近よくスーパーで丸い茄子を見かけますが…あれはどうやって食べたら一番おいしいものなんでしょう。

形を活かした食べ方がいいのかな?

 


John Denver - Take Me Home, Country Roads 【720P ...

 

軽いことで沁みわたる音楽。