せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

酢豚にパイナップルは必要ですか?

f:id:senkolife:20140709213731j:plain

今日の夕飯は酢豚!!

甘酢あんはこの御方のレシピを参考にしました。おいしいお味です。

( 甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが176万品 )

でもお肉の下味は要らないかも。

臭みを消すのにお酒適量と、塩少々をもみこんで少し置いておきました。

お肉は豚こま肉を使用。

フライパンに油を少々ひいたら、片栗粉をまぶした豚肉を並べて時々裏返しながら焼きます。

その後、焼き切る前にお肉を横に寄せて、隣で野菜を焼き始めるといい塩梅にフライパン1つで洗う手間もなくできるのでオススメです。

火を止めてから甘酢あんを加えました。

 

酢豚って揚げなくてももっちりに出来るもんですね!

私めんどうくさがりなもので、あっちこっちの素晴らしいレシピを見つけては、端折れそうなところを端折ってしまっています。

うまくいくとおいしくて楽しいです。

 

ところで皆さん酢豚にパイナップルは入れますか?

私は 入れてないけど入れたい派 です(笑)。

今日作ったものには入ってないんですけど、入ってるとデザートが主菜で食べられている気がして嬉しいです。

それに酢豚の酸味とパイナップルの酸味が合う気がしています。

でもうちにパイナップル缶は常備していないので入れることは無さそうですが…。

買いに行けと言われるとそこまでは…出来ない。出来ないんです。

 

酢豚にパイナップルはわたしの中で「最高の贅沢」と位置付けます。

 

パイナップル入れない派の人に怒られそうだ…。