せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

包丁を新しく、心も新しく

こんばんは。

今日職場で、人知れず小さいが大きなミスを冒したせん子です。

気づいた時には、時すでに遅し。

誰に自白してもどうとなる類のミスでもないので、気付かなかったことにして、二度とやらないように心に抱えています。

もしご指摘がきたら、頭を垂れてさらに反省しようと覚悟しながらも、どきどきと、不安がまとわりつく~。

上司へのミスなので指摘が来るとしたら、遥か上から…と思うと震えが止まりません!

そんな秋の夜ですが…。

 

今年の秋は包丁を新しくしました!

f:id:senkolife:20151007173519j:plain

百貨店の福袋で買ったもの!

日本橋 木屋】 さんの包丁です。

もう一本包丁と手ぬぐいとおろし金か何かがついて1万円くらいだったでしょうか。

とにかくお得でした。

買ったはいいものの、手入れがちゃんとできないかもと不安で使わないでいました。

夫の持っていた100円均一の包丁を使っていたのですが(!)、少し刃こぼれしたかな?と感じたのでついに流れに乗って交換!

100円均一の包丁も馬鹿に出来ないなと思っていましたが、もう全然違います。

その切れ味たるや…。

f:id:senkolife:20151007173845j:plain

(牛乳パックの上で切るとまな板が汚れなくていいんですけど、おしゃれなブログが並ぶ中すこし恥ずかしい)

包丁って、こんなにキレイに切れるんだったなぁ…!うつくしい!

いかに切れない包丁でストレスを貯めていたか、ということを感じました。

スパスパ切れるので手を切らないようにとても気を遣いますが…、そもそも料理に向き合う姿勢が引き締まりました。

包丁を新しくすることは、ストレスの改善におすすめですよ!

 

悩み事も、こんな風に一刀両断で割り切れたらいいのですが、なかなかそうはいきませんね(笑)。