せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

【時短飯】甘辛!ちょびっと中華風煮麺【煮麺】

備忘録的役割も含め、【時短飯シリーズ】をアップしていくことにしました。

トップバッターはお手軽でおいしくて大好きな煮麺から!

 

煮麺は疲れているときでも作りやすく、体に沁みわたるのがいいところですね。

我が家ではオールシーズン 揖保の糸 を常備しています。

揖保乃糸 手延素麺 上級 300g×30袋

煮麺といえば、卵が必須かと思われるのですが、今日は我が家に卵が無い!そんなときに…。

 

甘辛!ちょびっと中華風煮麺

1.挽き肉を炒めます。

f:id:senkolife:20151017123056j:plain

味付け:生姜、醤油、砂糖、酒、コチジャン、炒り白ごま

 

2.麺を茹でます。

f:id:senkolife:20151017123315j:plain

 

茹で上がったら、水でもみ洗いしてください。

 

3.お湯を沸騰させ、麺つゆを作ります。

  味付け:白だし

 

4.麺つゆと煮麺を鍋で合わせて少しなじませたら、盛り付けて完成!!

f:id:senkolife:20151017123537j:plain

野菜が少しほしいので、茹でて保存しておいた ほうれん草 を飾り付けます。

見た目にもよく、味に飽きが来ないので、ひき肉のほかに冷蔵庫にある野菜などを盛りつけましょう。

 

素麵を茹でる鍋と、麺つゆの鍋は1個で回せるし、どんぶり1個で済むので、洗いものも少なくてありがたいですね~。

 

白だしのさっぱりとした味と、コチジャンがちょっと効いたお肉はバランスがよく合いました。

 

今日はここまで!