せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

紅茶とのお付き合い

f:id:senkolife:20140712105107j:plain

今日の朝は紅茶とともに。

いつもコーヒーなのですが、在庫がなくなったのと、旦那さんが出先でコーヒー飲むからと主張してきたので紅茶になりました。

 

右のポットはイタリアから直輸入してきた大好きな相棒です。ローマの素敵なティールームで買いました。

ほんとに何考えてたんだかと思うんですが、割れることを心配して手荷物に入れてまで持ってきた当時の自分…。ちょっとクレイジーではないか?

Babington Tea Shop: acquista online e a Roma tè e tisane pregiati, teire e accessori )

写真では伝えきれないのですが、それはもういいかんじの丸いフォルムなのです。

きちんと蓋の裏にひっかかる部分もあります。

これがないティーポットは蓋がぐらついてしまうので好きません。

 

今より数年前くらいまではなんだか自分は尖っていました。

「え!スタバなんてゴミゴミしてるし行かないし!個人経営のカフェがいい」

「紅茶はやっぱり百貨店でしょー」

などなど、「どれだけ驕り高ぶる気www」みたいにつっぱってました、お恥ずかしい。

 

今は上記のような考え方はしません。

スタバもおいしいですし、ブレストの場としてはとても重宝します。wi-fiもある。

個人経営のカフェもおいしい所はおいしいですが、衛生面や接客面の意識が足りないようなところもありますから、一概に妄信するのはどうかと。

そして、何より紅茶やコーヒーの良し悪しはどこで売っているかでは限定されません。

自分の舌で確かめるのがいちばん。

だって安くたって twinings フツーにおいしいですもん。

( トワイニング紅茶 TWININGS TEA TIME )

インスタントのコーヒーだって楽しみ方によっては劇的においしくなる。

 

ちなみに写真の紅茶はお正月の紅茶福袋の戦利品です。お得です。ここのお茶は結構気取ってますね。

( マリアージュ フレール )

 

ブレンドティーは ルピシア がおいしいと思います。

( 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea )

なかなかありきたりでないブレンドが多いです。

miss 茉莉♭が夏にアイスティーでお勧めです。さわやか。

 

国内では飲めるところが少ないようですが、こちらもおいしかったです。

ドイツの紅茶メーカーだそうです。

( Teehaus Ronnefeldt - J.T. Ronnefeldt KG )

 

好きなメーカーが多すぎて書ききれません(笑)

決して八方美人してるわけじゃないんですよ…!

 

紅茶が好きになったのは小学生でした。

 

紅茶王子 1 (花とゆめコミックス)

紅茶王子 1 (花とゆめコミックス)

 

 いろんな紅茶があって淹れ方にも夢があって、素敵だなと思ったのがきっかけです。

おまけで簡単な紅茶の淹れ方が書いてあるんです。

小学生でもその通りにおいしい紅茶が淹れられました。紅茶好きのバイブルです。

読むとホーローのミルクパンが欲しくなります。

紅茶王子の呼び出し方がとてもロマンチックです。

 

そして、紅茶について知りたくなったらカフェや紅茶専門店のマスターに聞くと人によっては快く教えてくださいます。

こちらの本もわかりやすいです。基本のき。全部覚えてませんけれども。

 

紅茶を楽しむ―ゆったり贅沢なティータイム

紅茶を楽しむ―ゆったり贅沢なティータイム

 

 

ティーコゼーの相棒はいまだに見つかりません。

素敵な出会いがあるといいんだけどな。