せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

元気のないときは豚肉を食べるといいかも?

よく義母が豚肉を摂ることを推してくれます。

「豚肉食べておけば、とりあえず大丈夫だから!」と笑顔で言ってくれます。

豚肉には必須アミノ酸が含まれているとかいないとか、教えてくれました。

 

こうして家族や誰かに教えてもらったことって、なんだか心に残り、本当にそんな気がしてきます。迷信とちょっと似た感覚です。「お山の頂上に雲がかぶさると明日は雨」みたいな。

 

今日の夕飯は豚肉を食べました。

食べ終わって小一時間して、「あーそういえばそんなことを言っていたかも」と上記の母の言葉を思いだしました。

そしてふと、自分が少し元気がなかったことに気付きました。

f:id:senkolife:20140723195145j:plain

◇豚肉とキャベツの炒め、ゆずポン酢しょうゆ和え

◇アボカドトマトのオーブン焼き

 

豚肉の炒めは、ポン酢を野菜炒めにかけるCMを見て、おいしそうだなぁと思ったのがきっかけで作りました。あまりポン酢しょうゆを煮詰めたくなかったので、余熱で和えました。

 

アボカドトマトはクリームチーズと一緒に焼いて、マヨネーズを少しだけ。

クリームチーズの味で十分塩気があります。

 

豚肉食べたから明日には元気になる!

そう思うと本当に元気があふれてきます。

ポジティブになるきっかけは沢山ストックして置きたいものです。