せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

豚バラ大根のほろ煮

 ほろ煮って言葉はあるのだろうか。

こんばんは。

 

大根が安かったので、たくさん思いっきり食べたいなと思ってこのようなご飯にしました。

大根がほろほろとやわらかくこっくりと仕上がっているから、勝手にほろ煮と命名。

 

豚バラを炒めて(相も変わらず切っていません、トレイからごそっと)、

大根を投入して(イチョウ切り、厚さは厚めの2~3㌢)、

しょうゆ、みりん、水(かぶるかかぶらないか程度です)、

沸騰させたら火を止めて布か新聞紙でくるんで火を通します。

で、火が通ったらもう一度コンロに戻して、

小ネギざく切り を投入、なんて楽ちんなんだろう!

f:id:senkolife:20150717202256j:plain

小ネギがさ、しなしなになりすぎて見えなくなっちゃうと嫌なので

最後の方に入れてみたんですけど、どうかなぁ…。

おっきいネギの方が甘くておいしいかもしれませんけど、好みで。

 

 

完成図。我が家おなじみ たち吉 の器に似合う大根先輩。

f:id:senkolife:20150717202717j:plain

 

ネギは…しなったのだった…。

 

今日は生姜焼きにしようと思います。

あ、今日のご飯はこれからなんです。