せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

揚げない一口トンカツと正念場

こんばんは!

土日はブログに手が伸びませんね。

何の変哲もない夕食のお話になってしまいます。

 

揚げ物はなかなかできないものです。

本当においしいので家庭でぜひアツアツを!と思うのですが、

・周りに飛び散る、油がはねると熱い

・揚げた後の油の処理が何度も使うのも体に悪そうだし、捨てるのもしのびない

との理由から、私は揚げない方向性で暮らしています。

 

しかし、スーパーで一口トンカツ用のお肉が安かったので、類似品を作ってみました。

f:id:senkolife:20150719193819j:plain

塩コショウを振って、小麦粉をまぶしーーーて、卵液にくぐらせて、

少し多めのオリーブオイルで両面を焼きました。

するとどうでしょう。

ナゲットちっくな一口トンカツのできあがり。

パン粉をつけたらより似てくるのでしょうけれども、なんと…棚を見てみたらありませんでした(笑)。

 

パン粉なしで、固くなるかなぁと思ったのですが、そんなことはない。

むっちりとおいしい一口トンカツ(類似品)が出来上がりました!

 

揚げない系の料理…これからもっといろいろ試していこうと思います。

 

 

ところで、何が正念場かというと、

来週のどこかで旦那さんの会社の同僚の人がご飯を食べにくるということです!

旦那さんレベルの食べ盛りがあと2,3人…

どんなメニューにするか悩ましく、戦々恐々としています。

 

はたして私は来週を乗り切れるのでしょうか…!

またご報告します!