せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

なみだの桃をジャムにかえて

こんばんは。

何を隠そう私は桃が好きです。

桃は7,8,9月が旬。

この季節に是非とも食べておきたいですよね。

ということで、とてもよい香りの桃が売っていたので買ってみました!

そしたらなんと…!

 

全然甘くない。

 

あんなにいいにおいがしたのに?どうして?

 

嘆いても仕方ないので簡易ジャムを作成。こんなにも少量になってしまいました。

f:id:senkolife:20150724195351j:plain

 

桃に、多めのお砂糖をぶっかけて1時間かそこらおいてみてから、弱火で煮詰めました。

おいしいかどうかは明日のトーストに聞いてみないとわかりませんね。

 

 

さて、おいしくないのがショックだったので、桃はどういうったものがおいしいのかを調べてみました。

これまたバイブルをとりだしてきて…

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

 

 あ、アマゾンのまわし者(アフィリエイトなど?)ではないですよ。

引用元代わりに使わせてもらってます。いまさらですが、ふと補足。

 

この本は困ったときにほんと役立ちます。

お魚バージョンもそろそろほしいころ合いになってきました。

魚もさばけないと、新米主婦離脱は難しそうです。

 

【おいしい桃】

・左右対称

・香りが強い

・全体に産毛があって、くぼみの周辺が青くないものが完熟

 

あれ?私はにおいを嗅ぎ違えたんでしょうか…

面倒な場合は信頼する八百屋さんなどで買うと、楽においしい桃が手に入るのかもしれません。