せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

ミックスジュースのグラニテで小さな感謝の気持ち

先日は結婚記念日でした。

といっても、旦那様は仕事が忙しい身。

私はというと買出し手段もなく(車)、なんだかんだ家で忙しくしているので、

これは気合を入れたご飯などは作れないなぁ…と思っている中での記念日です。

 

旦那さんはお風呂に冷たい食べ物を持っていくという謎の習性があるので

(初めて見たときはびっくりしたけど今はまあいいかと思っている)、

そこでリラックスしながら食べられるようにと、

安く買っておいた ミックスジュース で グラニテ を作ることにしました。

なんていったって、グラニテは作るのがらくちんなのです。

 

長い前置きだった…笑

 

 

さて、手持ちのホーローのバットにミックスジュースを厚さ2~3㌢ほど注ぎます。

f:id:senkolife:20150716174622j:plain

 

そしたら冷凍庫にそ~っといれて、

2時間くらいしたらフォークでざくざくとひっかく。

それを何回か繰り返してください。

f:id:senkolife:20150716174909j:plain

上の写真のようになったくらいが

たぶん一番おいしい食べごろです。

 

このまま保存しておくとそれはもうがっちりと固まってしまうので、

提供する時間を見計らって、冷蔵庫に移すなり、外に出して程よく溶かしておくなど

工夫が必要です。

もっといい保存方法ないものかしら。

 

f:id:senkolife:20150716175125j:plain

 

かき氷機もいらないし、手間もかからないし、おいしい。

最強じゃありませんか。

ちなみに今回はホーロー分の量で90円くらいですかね。

好きな材料で作ってみてください。

 

記念日は旦那様がないしょで早く帰ってくるというサプライズ付でした。

 

…サプライズも嬉しいけど教えてよおぉぉ!!飯のじかんが!!

 

と思ったロマンのない女子です。そんなかんじ。