せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

震災前を知らない私が見てきた奇跡の一本松辺りのようす(2015年6月)

お米を炊きながらこんばんは。

 

今日は、先日行ってきた陸前高田市の奇跡の一本松周辺の様子をシェアします。

f:id:senkolife:20150713182729j:plain

沿岸見渡す限り一帯がこのような砂、盛り土です。

写真に見られる鉄骨の何かは、土を運ぶベルトコンベアのようです。

鉄骨に支えられた大きいホースのような物の中を通って土が運ばれています。

その土が、土地をかさ上げする盛り土に使われています(曰く、夫)。

f:id:senkolife:20150713183102j:plain

霞んで見える山の端のどこかまで続いています。

f:id:senkolife:20150713183200j:plain

橋に支えられて、ベルトコンベアが通っています。

土地一帯に走っている様子をお伝えしたいのですが…。

 

 

変わってこちらは奇跡の一本松までの通路。

右端に見えるのが一本松です。

f:id:senkolife:20150713183307j:plain

 

その一本松付近から撮った、ベルトコンベアの様子。

青く澄み渡る空にとても映えています。

f:id:senkolife:20150713183842j:plain

 

もともと私は工場夜景などが好きで、電柱や電線、階段などにとても興味を惹かれるので、このベルトコンベアはとても印象的でした。

誤解を恐れずに言えば、そういうわけで写真を撮るのもとても楽しかったです。

 

同時に、あまりのことに圧倒されました。

見渡す限り土、 土、 土。

その中を四方八方へと走るベルトコンベアは、這い上がる、立ち向かう人間の強さを感じました。

震災前を知らない私ですが、きっとそこに在った建物が大体なくなって、

この光景ができたことが見てわかりました。

4年経った今が、この景色です。

 

被災された方の気持ちは、被災してない人が考えてもきっと及ばないことです。

興味とモラルを持って、その場所にいくことが大事だと思っています。

 

 

ところで、奇跡の一本松の付近には「しょうゆソフト」が売っていました!

これがとってもとってもおいしかったです!

おいしかったので、溶ける前に食べたので写真はありません!

しょっぱすぎず甘すぎず、ほんのりとした醤油の甘味を活かし尽した一品でした。

近くに行った際は、ぜひ食べてみてくださいね^^

こちらのお店です。スープも美味しかったです。

www.yagisawa-s.co.jp

 

もう一度行きたい…しかし遠い…笑