せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

香味野菜とお酢

夏になってきましたね。

暑かったり、湿度が多かったりで、食欲が出ない日も出てきました。

 

以前ひどい夏バテをしたとき、5キロも落ちた経験があります。

少しでも食を進めるためには、やはりひと工夫するのがいいと思います。

 

というわけで、夏は香味野菜やお酢などで食欲増進をはかっています。

 

たとえば、そうめんを食べるときは茗荷とネギを刻みます。

また、胡瓜の酢の物を副菜にしてみることも。

あとは単純に、梅干しなんかも食欲が増しますよね。

 

本日の夕飯はこちら。

◇生姜焼きと茄子の酢味噌和え

f:id:senkolife:20140719233544j:plain

 

ダイエットしたいという女性が多いと思いますが、痩せるなら健康的に痩せるべきです。

それに痩せすぎは色々な病気のもとになりますし、体力も落ちますから、やはりしっかり食べるものを食べるのが一番と思います。

 

もりもり!がつがつ!

こんな感じでいきましょう。