せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

大食漢には何を食べさせておけばいいの?「ハラヘッタ回避法」

女系家族で育った私ですが、旦那さんのごはんを作るようになってからその食べっぷりに驚きました。

 

一汁三菜作っても、飛ぶように消えていき、

主食をがっつりしたもの(女性から見て)にしてもぺろりと平らげ、

ご飯は二合では間に合いません。

 

そして作り手であるこちらを気遣ったように言われる、

「もう一品あってもいいかも。でもご飯食べるから大丈夫!」

 

 

デブか!

 

新婚さんにしてすっかりおさんどんになっている私。

ここはおさんどんの意地にかけて「ハライッパイ」といわせてやろうじゃないか。

もう「ハラヘッタ」とは言わせない!

 

 

さて、家庭の冷蔵庫をすっからかんにする大食漢には何を食べさせておけばいいのでしょうか?

私が実践中の方法をまとめます。

 

1.一汁四菜にする

はい、一汁三菜ではなく4菜にしてしまいましょう。

彼らはおなかが満たされなくとも米をお替りすれば済むと思っています。

それはそれでいいんですが、炭水化物の過剰摂取は肥満につながる可能性もあります。

成長期の少年たちは別ですが、ハタチ超え~おじさんはこの対処方法が使えると思います。

タンパク質をがっつり取ってもらいながら、野菜の量を増やすのがよさそうです。

 

2.男子が「おいしそう!」と思える食事を作る

ここで大事なのは男子ウケする食事を作ることです。

間違ってもかわいくてぷりきゅんな食事や、洒落乙なイタリアンとかではありません。

効果的だったのは

・鶏肉とトマトの煮込み feat オムレツどーん!

・チャーハン feat トンカツどーん!

などです。

 

見つめるだけで、おなかいっぱい。

 

3.20時以降は く ず ゆ 

カロリーは140kcal程度ですが、ほかのお菓子を探し出されるよりはマシです。

夕食で満腹にさせてもまだぐずるときはこちらを提供しましょう。

お腹にもやさしいです。

 

 

満腹男子が世に増えますように・・・。

f:id:senkolife:20140607211912p:plain