せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

私が食べたいのはプディングではない。プリンである。

プディング、ブリュレなど、いわゆる「プリン」としてくくられるデザートはたくさんあります。

製法は沢山あって、素人の私には何が何だか、どれが本当のプリンなのかもよくわかりません。

 

前置きはさておき、手作りで作るとしたら皆さんきっと「プディング」を作ると思うんですよ。

つまり、カスタードプリン。牛乳と卵と砂糖を蒸し焼きにするタイプですね。

レシピ検索も「プディング(カスタードプリン)」がとても多いです。

 

でも声を大にして言いたい。

「私が食べたいのはそちらのプディングではない。安っぽいインスタントのプリンである!」 と…。

 

わかりやすく言えば、焼きプリンではなく明治プリン(ぷっちんプリン可)が好きだということです。

 

しかもプリン自体を購入して食べたいわけではありません。

あくまで「手作りして食べたいプリン」ということです。

 

幼いころ母と手作りしたものがインスタントのプリンで、それがおいしかったというだけの理由ですが、大人になってなおプディングではなくプリン派です。

 

というわけでプリンが無性に食べたくなり、こちらで作ってみました。

プリンエル | 商品カタログ | ハウス食品

 

きっといろんなメーカーさんのがあると思うのですが、山の下のスーパーにはこれしかありませんでした。

 

使った容器は先日…ほんとに先日!購入したばかりのこれ。

f:id:senkolife:20140605155721j:plain

フォルテモアのココット(180ml)

オーブンok積み重ねok。その上、軽い。デザイン性もあり、大満足。

 

牛乳と粉を入れて少し煮詰めて冷やし固めるだけです。らくちんですね。

 

出来上がりこちら。

f:id:senkolife:20140605160655j:plain

 

どうみてもコーンスープですが、カラメルも下にちゃんといます。

 

 

そして、試食は… これからです^^

記事にまで書いてうぼぁな味だったら笑えますね、それも幸せです。

 

さ、まずいかうまいか、気になった方はぜひインスタントプリンを食べてみてくださいな。