せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

駆け出し主婦が鍋を選ぶ時に気をつけるべきこと

本日は私の大好きな調理器具のはなし。

鍋を選ぶとき、ひとは何を大事にして選んでいるでしょうか。

料理したことがないひとが鍋を選ぶ時に気をつけたらよいことをまとめてみました。

 

1.ツヤなしを選ぶこと

「何、ツヤって?」

みたいな方もいると思うのですが、ツヤとは言葉のとおり、鍋が光っているかいないかということです。

もしあなたがツヤありの鍋に焦げをつけてしまった時、

そして酢で煮ればとれるとかとれないとか言う噂を聞いたことがなかった時、

スポンジのかた~いあの緑の部分でこすってしまった時・・・

「ツヤあり」や「テフロン」などは剝がれてしまいます。。

 

そんなことも気にせずこすれる。

それが「ツヤなし」のよさであります。

 

2.持ち手を装着しているネジが中に出ていないこと

これは私の約3年ほど連れ添っている愛すべきお鍋さんです。

f:id:senkolife:20140603203852j:plain

ちょっくら自然汚れが見えますね(笑)

さて、見てほしい部分は「鍋の柄のネジが鍋の内側に出ていないこと」です。

スーパー、ホームセンター、百貨店…結構どこにでもネジが内側に出ているのを見かけます。テフロン加工のものは特に多いです。

鍋の内側にネジあたまがあると、磨いたときにそこから加工されたものが剥げてきたり、ゆるくなってきたりするので、避けたほうがよいと思われます。

 

3.自分の好きなデザインのものを選ぶ

なんといってもつまるところはコレですよね。

好きなものは大事に使いますから、好きなデザインのものを選び、素敵なキッチンライフを送りましょう!

 

キッチンにある鍋をみてニヤニヤできたのなら満点です^^

 

 

余談:いろいろなお鍋がある。

今回はごく一般的なステンレス鍋について語りましたが、

世の中には鉄鍋やストゥブやゆきひら鍋など他にも色々もありますね。

料理に合わせて使う鍋を替えていきたいものです。