せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

初心者が勧める!参考にしたいレシピツール3選

料理をはじめたてのとき、まず必要になってくるのがレシピです。

でもやり方もわからないから本屋に行ってレシピ本探すにも何時間もかかるし、インターネットのレシピも何だか小難しいものがたくさんありますよね。

 

今日は料理初心者の私が、使いやすいレシピを得られるツールを厳選して3つほど挙げてみました。

 

大まかな基準は

■料理の基本がわかる

■ありふれた材料でできる

■手間暇かからない

■おいしい

というシンプルなものです。

 

1.NHK「きょうの料理ビギナーズ」(TV)

名前の通り、初心者が見てもわかりやすい料理番組です。

旬の食材を使った、5分程度でまとめられている番組ですので、理解しやすく使いやすいと思います。

 また、他にもNHKの料理番組はシンプルな基本の料理を教えてくれるものがいくつかあります。

 

2.もっとからだにおいしい野菜の便利帳(本)

表紙から手に取りたくなる本ですが、手にとってそのまま購入してしまってOKです(笑)

この本の便利なところは野菜の栄養や種類、レシピが書いてあるだけでなく、

食べ合わせや保存方法が書いてあるところです。

特に保存方法に関しては、料理をしたことがない者にとって重宝します。

レシピも栄養を摂るのに適したものが載せられている所がポイントです。

 

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

 

 

3.クックパッド 作れぽ100件以上(ネット)

お勧めのレシピサイトは多数ありますが、誰でもレシピが投稿できるクックパッドもなかなか役に立ちます。

初心者がこのサイトで良レシピを選ぶコツとして、作れぽ件数が多いものをお勧めします。

クックパッドの良い点は、主婦さん投稿が多いので身近な食材を使ったものが多い上に、面倒な過程を省いて作りやすいレシピにしてある所です。

本格的すぎる料理だと初心者にはちょっとハードルが高いじゃないですか。

 

なかでも私が驚嘆したレシピがこちらです。

魔法の大学芋 by おから星人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが174万品

 大学芋を揚げなくていいなんて…!!

 

 

 

以上3選でしたが、いかがでしたでしょうか?

ちなみに私はズボラなのでよくマンガなんかも参考にします。

自分に合ったレシピツールをたくさん持っていたいですね。