せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

グラタンをマシマシにしていく日

最近グラタンを作ることができるようになりました。

前はグラタンの素を使ってすら作ろうと思わなかったんです。

 

しかし、神様仏様ケンタロウ様。

たらのグラタンをマスターして以降、グラタンが何で作られているのかようやくわかったのです。

( [白菜とたらのグラタン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理 )

もう「ホワイトソースって一体何?」って思わなくてすむ!

このレシピで簡単に作れるんだもの!

 

そして、意外とあるものをぶち込むだけでもホワイトソースが作れさえすれば、グラタンはできる!!(浅はかだろうか…)

 

というわけで自分好みで具を多めに入れました。

f:id:senkolife:20140628185413j:plain

f:id:senkolife:20140628185431j:plain

f:id:senkolife:20140628185448j:plain

玉ねぎと鶏もも肉はバターで炒めておき(ここでホワイトソースとからめておきます)、容器に入れます。

その上にチンしておいた輪切りのジャガイモを敷きつめます。

空いた真中には絹ごし豆腐をクラッシュして(手でぐわしゃぁとにぎりつぶし)載せてみました。

 

なんとなくもっと色々入れたくなりましたが、もう容器に入らなかったのでしぶしぶ諦めました。

以前クラッカーを下に敷いてみたらおいしかったので入れたかった…。

 

お味噌汁もそうですし、カレーやシチュー、ポトフなど、マシマシにするとおいしくなっちゃう料理はいいですね。

マシていくときのトキメキ。

万一まずかったらどうしようのドキドキ。

スリリングながらも成功した時はおいしくたくさん食べられるわけで、楽しいものです。