せん子のふつつか嫁日記

ふつつかな嫁が書き綴ります。ごはんのこと、日々のこと。

旅に出るなら水の近くがいい-厳美渓-

夏の旅は水のある所が涼しげでいいですね。

忙しくしているうちに、もう8月に突入です。

岩手県厳美渓に行ってきました。

 

f:id:senkolife:20150810141556j:plain

つり橋の上から撮った写真。

切り立って連なる岩がまるで日本ではないみたいですけど、日本なんですよねぇ。

このつり橋は丈夫な作りなのに揺れるのでほどよかったです。

年甲斐もなく、つり橋ダッシュをして楽しんだのですが(もちろん人がいない時です)、私たちのあとにつり橋に突入された方は、すごくソロリソロリと神妙な面持ちで渡ってらっしゃいました。

 

f:id:senkolife:20150810141835j:plain

ミシシッピ川みたい!と思わず撮ってしまった1枚。

蒼い水は癒されますね。

 

f:id:senkolife:20150810141918j:plain

厳美渓の目玉のお店。

団子が籠に乗せられて対岸からこちら側までやってきます。

籠にお金を載せて、トントン!と叩くと、引きあげてくれて、団子とお茶が入って帰ってきます。

けっこうなスピードでの取引ですが、お茶はこぼれないんだなぁ。

日本テレビの「笑神様は突然に」でもやっていましたね。

厳美渓の見どころは、付近の整備された散歩道とこのお店くらいかと見受けます。

 

東北とはいえ、とても暑い一日でした。

正直、外での観光は厳しい、辛い。

でも、水があればなんとか。

そんな旅でした。